Back n Forth Forever

立教大学4年、国際協力系の学生団体を引退し、アメリカ留学を始めた2013年8月。三か月の語学留学と、残りの 学部留学合計10か月で得た「経験」や「後悔」についての総括。

【留学】学内寮付属のミールプランの使い方<ブッフェ編>

留学生が学内の寮に入るときは

現地の大学生同様、

ミールプランを購入し

学内のレストランで夕飯や朝食をたしなみます。

(嗜む、というか食べ散らかすという感じですね。)

 f:id:mmmmm0501mmmmm:20151114163957j:image

私とsunny(韓国から)

今日は私が通っていた

サンフランシスコ州立大学(通称SFSU)の一番大きなビュッフェ

diners」のミールプランの使い方を

実況します。

 

 

f:id:mmmmm0501mmmmm:20151114164204j:image

寮からdinersまでは花が沢山。

 

 

利用ステップはなんとも簡単な3ステップ。

 

1:学生カードを片手に、受け付けでミールプランを切る

 

f:id:mmmmm0501mmmmm:20151114164739j:image

ここでの肝は、英語習得のために

話しかけることです。笑

f:id:mmmmm0501mmmmm:20151114164931j:image

大体スタッフはシフト制で

ローテーションを組んで受け付けを行うので、

時間帯さえいつも同じにすれば

顔なじみになり、

会話が増えますよ。

 

「あらあんた昨日は来なかったじゃない

どうしたの?」

みたいな話になります。

(私は英語が達者ではなかったので、

空いている時間帯朝8:00を狙い、

会話を無理くり続ける戦略を立てていました。笑)

 

2:席を確保する

混雑している夜の6時から7時にかけては

特に注意。

いじょう。

 

3:好きなものを好きなだけトル。

基本的には

欲しい食べ物の単語を言うだけで

通じますが

f:id:mmmmm0501mmmmm:20151114165121j:image

すこし難解なのはサラダ。

 

コブサラダやシーザーなど

定番がよければそれでいいのですが

オリジナルのオーダーや

ソース少なめ

トマト抜き

などを英語にするのは最初は気が引けます。

外人特有の強めの声で

huhhhhh?

といわれるのでひよりがちですが

ここはしっかり負けずに

 

Can I get a cob salad, with easy dressing please?

 

と伝えましょう。

(コブサラダの伝わらなさは異常でした

カbッサラァd っていうとなんとか伝わる。)

※ちなみに 少な目⇒easyかless、多めはextraです。接頭にwithをつければ伝わります。

 

ブッフェのお話しは以上。

ちなみに、

年次行事にはストアが装飾されてとてもかわいいです。

 f:id:mmmmm0501mmmmm:20151114165252j:image

ハロウィンの時。