Back n Forth Forever

立教大学4年、国際協力系の学生団体を引退し、アメリカ留学を始めた2013年8月。三か月の語学留学と、残りの 学部留学合計10か月で得た「経験」や「後悔」についての総括。

2015-01-01から1年間の記事一覧

【英語勉強】すごい気の合う奴がいるの、イギリス人なんだけどさ

おはようございます。 前記事で朝活に滾っていた片桐です。 ※絶対に朝活をします、と思っていた記事はこちら 本日結果…!!! 9時起床。 8時に自宅を出るという目標の中で 9時起床です。 まったくダメですね。 少しづつ筆者の九頭具合が露呈していきます…

【報告】ブログを書くための時間を決めるよ

おはようございます。 この頃Twitterで はてなブログの公式アカウントを登録し、 この下のアカウントの方の記事を読んでいて気付かされたことがあります。 motokano.hatenablog.jp

【留学】学内寮付属のミールプランの使い方<ブッフェ編>

留学生が学内の寮に入るときは 現地の大学生同様、 ミールプランを購入し 学内のレストランで夕飯や朝食をたしなみます。 (嗜む、というか食べ散らかすという感じですね。) 私とsunny(韓国から) 今日は私が通っていた サンフランシスコ州立大学(通称SFSU…

【留学】「留学先で太るのだけはいや!」な人への処方箋

渋谷に、『森の図書室』という ベット風の椅子に沢山の本を置いているカフェがあります。 (しかも夜は アルコール販売もしています) ふははははとても良かったです。 かねてから「行きたいな」と思っていたのですが 連日の放送や口コミで混雑していると聞…

【留学】一日の過ごし方土日編

最近はうまく時間を取れず、 飛ばし読みをしても、ある程度意味があるような ハウトゥ本ばかり読んでしまってました。 「言葉の背景を捉える」という課題を抱えているので笑 ※前記事参照 就活が終わってひさしぶりに物語文に手を出しました。 そして、最近の…

【留学】日本語を喋れなくなる瞬間

つい先日弊社取締役に 『言葉の定義を曖昧なまま使っているよ.治しましょう』 と指摘を受け 大学受験であれほど気にしてたのに… とショックでした。 受験生の頃、山◯先生に 『どうせお前ら大学行ったら勉強もしないで 鼻垂らしながらちゃちゃいれにくるんだ…

【留学】最初の4か月、語学学校留学した時の私が過ごした日常を見る<平日編>

1週間ご無沙汰にしてしまいました、 また明日から更新出来ればと思います‼︎ここ2週間弱は インターンシップでの怒涛の日々を過ごしていました! その期間で起きた唯一の出来事は、 12月末まで開催されている『春画展』に行ったこと。 資料集でしか見たことの…

【留学】アメリカのハッパ事情

本日は地元のお祭りに行ってきましたよ。 日蓮の命日を祀る祭りで、3日間に続いて毎年行われるお祭り、 お会式です。規模感ではみたままつりを優に超えている素敵な祭り。 大切な人たちとだけ行きたい秘密の地域に根差した祭りです。 ということで、本日は…

【留学】ルームメイトに求める条件その2<ライフスタイル編>

こんにちは、最近は大学生らしく、平日は図書館⇒友達とカラオケ みたいな日々の中で、土日は一足先に社会人になった友人達とバブルボールをしたりと やみくもに充実しているので、卒業論文にそろそろ本腰を入れなければいけません。 さて、本日はルームメイ…

【海外旅行】手軽にアジア体験!東南アジアの個人旅行ならタイを推薦する2つの理由

8月、内定者インターン三昧だった自分へのご褒美に 9/1-11までタイに行ってきました。 今までアジアはベトナム,カンボジア,インドネシア,タイ,韓国,香港 の6か国に個人旅行でお邪魔しましたが 正直タイのクオリティの高さに衝撃を受けました。 安価で自分の…

【留学】ルームメイトに求める条件その1〈目的編〉

ご無沙汰しております! 先日10/3は内定式でした..感慨深い。 内定をいただいてはや半年。 胸襟を締め直して学生最後の半年と、社会人0年目の半年かけぬけます。 -------------- さて、本日は留学tips 長い留学生活を楽しいものにするか否か キャンパスライ…

【国内】進む観光大国化、日本〈直島編〉

私は今直島におります。 初神戸初四国初香川うぇい pic.twitter.com/5vCBEV3tl7— 片桐 麻友 (@mmmmm0501mmmmm) September 29, 2015 実は9/28の夜中から29日にかけて、 四国は香川県にある、『直島』という島に 遊びに行きました。