Back n Forth Forever

立教大学4年、国際協力系の学生団体を引退し、アメリカ留学を始めた2013年8月。三か月の語学留学と、残りの 学部留学合計10か月で得た「経験」や「後悔」についての総括。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【留学】住環境が語学力を変える?

そのスタイルで生活するか?昨日更新できずにすみませんでした!興味本位で校内にあるGYMに行ってきたのですが、大学構内のGYMなのでもちろん利用者も大学生。これが全員日本人だったらと思ったら絶対使いたくないなあ、という感じです。 本日は、住環境が語…

【留学】寮で生きる‐frenemy‐

昨日は少しカフェで友達とゆっくりした後、久しぶりに大勢でご飯を食べに行きました。 @図書館 日本にいる時から、「宿題」を「友達」とやるという概念は(語彙的にも)完全に矛盾しているということは重々承知なんですけど、Presentationの関係で日本の痴漢…

【留学】これだけは持っていけばどうにかなるもの4選

始めに昨日Facebookでこのブログを告知させていただいたところ、本当にたくさんの方がブログを訪れてくださっているのを見て、改めて留学への関心の高まりを感じました。残りの留学の中で、本当にできる限りの現地での情報を配信し、皆様の留学に対する意識…

【留学】行く前にやらずに後悔したこと3つ。

@portland,Oregon.緑豊か空気も澄んでいた。 ついに留学終了まで30日となりました。Final Examに追われる日々が今日から始まります。楽しみにしていたオレゴンへの旅行が昨日終わり、やたら郷愁の念に浸って何も手につきません。 しかし時は金なり。勉強と…

【留学】申請資料に追われる留学準備。

沢山の資料。 行く前に時間がかかったことは、何といっても資料や申請書類の準備でした。 ということで、本日は留学に際しての資料手続きについてです。

【留学】大学選びで失敗しないためには?

@Baker Beach 英語圏にある幾千もの大学の中で、私たちが実際に赴き、学べる大学は多くて数校に絞られる。では「どのような大学が自分の留学生活を満足させてくれるのだろうか」「田舎がいいのか?都会がいいのか?」