Back n Forth Forever

立教大学4年、国際協力系の学生団体を引退し、アメリカ留学を始めた2013年8月。三か月の語学留学と、残りの 学部留学合計10か月で得た「経験」や「後悔」についての総括。

【留学】これだけは持っていけばどうにかなるもの4選

始めに
昨日Facebookでこのブログを告知させていただいたところ、
本当にたくさんの方がブログを訪れてくださっているのを見て、
改めて留学への関心の高まりを感じました。
残りの留学の中で、本当にできる限りの現地での情報を配信し、皆様の留学に対する意識に良くも悪くも影響を与えることができれば嬉しいです。
まだ始めたてで不十分なことも多いと思いますので、是非メッセージやコメント欄に意見をお書き頂ければ幸いです。
出来るだけご要望に沿った記事を配信するつもりですので、気兼ねなくお知らせください!
では本題。

2014-05-06-02-53-44

@dormitoryのすぐちかくの芝生。
最近天気がよく、
沢山の大学生が上裸で芝生に寝そべっていたり、
恰好が
roughになったりしていて、目の保養に効いてます。

大学内の幼稚園(保育園かも?)から子供たちも遊びに来ていて、雰囲気もぽかぽか。

図書館にこもっているのはもったいないのですが、仕方ないので外の見える場所で勉強しています。

2014-05-07-03-28-37

@Library 3rd floor.足を台に載っける文化は最初受け入れ難かった。
今日は、海外に持っていくべきだったものについてです。

 

私はアメリカのサンフランシスコに留学しています。

サンフランシスコが位置するカリフォルニア州は、アジア系移民が初めてアメリカに上陸した州であり、その分、アジア人である日本人にとってとても住みやすい環境です。

納豆、味噌、アジエンスも手に入れることができるし、ダイソーもあります。

(高いけど)
しかし、こんなに恵まれた環境でも「日本から持ってくればよかった
lol

と後悔したものはあります。

 

 

【持っていかなくて後悔したもの、持っててよかったもの】

日本の本/化粧品/友人からの餞別の数数/コンタクト



1)日本の本


ダントツ1位は自分でも意外だったのは日本語の本でした。

本当に持ってったほうがいいですよ、日本語の本。


英語を学びに来ている身で日本語の本をもっていくなんで邪道だと思ってたんです。

しかし、慣れない英語だけを使う生活を1か月送ると、留学生が口をそろえて言うことは

「頭が悪くなる(気がする)」という悩み。なぜかというと、

日本語の語彙よりも明らかに少ない英語の語彙だけを使って変換することを繰り返すからです。

日本では日本語だけを使う生活だったので、脳みその中で瞬間的に思ったことを英語に変換する、もしくは英語だけで考えるようにするために時間がかかるんですよね。

 


留学一か月経って、この動画を見たんです。
この方のおっしゃっていることにはすごく共感したし、素敵なことだと思いました。

でも同時に、it’s so nice! awesome! Crazy!

こんな感じで初期段階の、低レベルの語彙力で
瞬発的に英語で返すことだけに集中すると

日本語を使って構築した自分の理論を失ってしまうなあと感じたのも事実です。

なんでnice/awesome/crazyなのか」語彙力の問題で伝えられない部分を、脳が考えることすらさぼり出したような感覚。

「人として深みのない人間になってしまうのではないか」という悩みと、このまま1年の留学で完璧に話せるわけではなくなった時に、どちらの言語も中途半端になってしまうのではないか、という気持ちになりました。

そんなときに助けてくれたのが本でした。

私は持ってこなかったので、原価400円の村上春樹の本を

8ドルで、日本町に行き購入しました。

六か月ほどしっかり英語だけを使って生活すれば

先ほど述べた恐怖から解放されました。

本当に一つ、お気に入りの本を持っているだけで違うと思いますよ。 ====

 

 

2)友人からの餞別



文化差や言語の壁で悩むことの多い留学。そんなときに

ふと目に入るところに飾っておいた友達からの言葉は

本当に勇気をくれました。渡米後一週間はすがるように見ていました。w


 3)化粧品

私は肌が敏感なこともあり、
海外のものはどうしてもニキビや肌荒れにつながるイメージがあるので、日本から持っていきましたがこれは正解でした。

アメリカでも買えますが倍以上の値段がします。

10か月の留学で

-メイク落とし(ビオレ)1個と半分

-クレンジング用固形石鹸 一つ

-化粧水 4本

-保湿剤 3本

使い切りました。化粧水と保湿剤は朝、夜毎日二回使いました。


4)コンタクトレンズ

2014-04-22-13-06-46

私の眼鏡をかけるフィリピンからの友人。こちらではわりと人気で、結構 『くれ』っていわれたり、I like your glasses.っていわれるます。
留学後視力が突然落ち、人の顔がすれ違い際までわからないほどになってしまいました。

眼科は保険が効かなかったので処方箋を受けとることに高い費用がかかり、結局メガネで生活しています。

が、このメガネが伊達メガネのようなメガネで、

こちらの方と話すときの話のネタにはなるとはいえ

毎朝コンタクトレンズについては後悔しています。

絶対忘れないでね。

 

 

 

逆に

日本食、(女性)ナプキン、薬はこちらで購入することができました。

案外この3つはかさばったり、処方に時間がかかるので

こちらで手に入れることをお勧めします