Back n Forth Forever

立教大学4年、国際協力系の学生団体を引退し、アメリカ留学を始めた2013年8月。三か月の語学留学と、残りの 学部留学合計10か月で得た「経験」や「後悔」についての総括。

【留学】最初の4か月、語学学校留学した時の私が過ごした日常を見る<平日編>

1週間ご無沙汰にしてしまいました、

また明日から更新出来ればと思います‼︎

ここ2週間弱は

インターンシップでの怒涛の日々を過ごしていました!

その期間で起きた唯一の出来事は、

f:id:mmmmm0501mmmmm:20151022173410j:image

12月末まで開催されている『春画』に行ったこと。

 

資料集でしか見たことのない春画を目の前にして大変興奮したのですが、

正直それよりも、平日の昼時にも関わらず

4F建ての館内満員の人だかりでした。

展示用のガラスが汗をかくほど躍起になって

見学している50代の方々の熱気に

なんだか動物の生命を感じ、心のうちがざわざわしました。

 

それでは本題、『語学学校に通った約半年間、どんな生活だったのか(平日編)

 住んでいる部屋の様子はこちら。

 

サンフランシスコでは、みなさんが想像するように

f:id:mmmmm0501mmmmm:20151022173647j:image

連日のようにどこかでハウスパーティがある

…わけないでしょう。

平日は思ったより地味なんです。

 

 

 

それでは日記から抜粋、留学して3か月後、11月の語学学校での一日。

 

06;00     起床⇒洗濯

06;30     風呂

07;30     ごはん

f:id:mmmmm0501mmmmm:20151022173849j:image

08:00     通学準備

08;30     徒歩1分の大学でwritingの授業     

12;40     休憩(大学内のfood courtでクラスの友達とごはん)

f:id:mmmmm0501mmmmm:20151022174004j:image

13;30     午後の授業

15;30     授業後寮内に友達が来て、お菓子を食べる

17;00     宿題(reading)

18;00     夕食

20;00     英語のムービーや読書で英語力研鑽

f:id:mmmmm0501mmmmm:20151022174144p:image

23;00     ルームメイトのアメリカ人と夜食をたべながらだべる

24;30     就寝

 

ね、地味でしょ。笑

テスト期間前は置いておいて、

この生活を3か月間続けます。

 

いわば部活に所属しない高校生と同じ過ごし方です。

ただ、振り返ってみると最初、英語力のない

(留学3か月前TOEFL31⇒留学1か月後68

私だったわりに、

うまく日本人を避けながら生活していたな、

と思います。

 

意外にも、寮内の日本人とも素性を知れる程度に挨拶を交わした後期、

現地学生と同じ授業を受けるようになった時のほうが、

手続き等の相談で日本人と関わる時間が多かったような気がします

 

語学学校の時は毎日宿題が出る代わりに、

読み物も総じて10pg強、あとは簡単なwritingくらいだったので

一学期4回あるプレゼン以外は大した量ではありませんでした。

(それでも私立文系で遊びほうけた日本での大学生活よりは勉強しましたけどね。笑)

なので、語学学校に行く方は

どれだけだらけず、

一人の時間に勉強できるのかがキーかな、

と思います。

 

私はアメリカ人に珍しくDisney狂でgeekなルームメイトが

netflixを使わせてくれたので、

最初のうちは1hのドラマも4hかけ

同じシーンを英語CC⇒字幕なしで繰り返し続けました。

ようやく12月、

なんとか字幕付きで、止めることなく理解できるようになりました。

f:id:mmmmm0501mmmmm:20151022174258j:image

これは、SFSUのjapanese専攻の学生が集う

ラウンジの前に貼られたポスターです。

地味ではありますが、

これを見て結構感化されたんです。笑

まだ日本の地を訪れてないのに、

必死に片言の英語で話しかけてくる人々

(大体最初hey, why you studying Japanese here ? Coz way to near to your country, why don't you study before coming, in Koreaみたいな韓国人だと思われてコミュニケーション取られる。なぜ。)

とにかく。

f:id:mmmmm0501mmmmm:20151022174759j:image

Warm Bodiesを字幕で、ある程度理解できた時の感動は忘れられません。

こんなゾンビ映画英語がわかったら

絶対みなかった!笑


次は休日編。