Back n Forth Forever

立教大学4年、国際協力系の学生団体を引退し、アメリカ留学を始めた2013年8月。三か月の語学留学と、残りの 学部留学合計10か月で得た「経験」や「後悔」についての総括。

【海外旅行】死なずに個人旅行を楽しむための、情報収集の方法

旅に行く際は、旅行国の基礎的情報はかかせませんね。

私は外務省HP、地球の歩き方HPをまず最初にチェックします。

外務省HPには
現在の治安状態や情勢、旅行者に向けた注意喚起が事細かに記入されています。

先日の南米で起きた日本人夫妻の新婚旅行での悲劇をみて、強く意識したことがあります。

旅において一番大切なことは

死なないこと

ということです。死にそうになってみてからではもう遅い。
後悔してもしきれないんです。
旅行は、単純に楽しむこと以外にもさまざまな目的があります。

友達作り

語学の向上

自分探し

老後の住み場所探し

これらは今回のメキシコ出のたびで出会った人々の意見です。
一人ひとりさまざまな目的があることがわかりますが、
これらの目的の先に共通することは、

未来への投資
であることです。

だから旅中に死んだらそれは本末転倒。未来を探しにいって未来を閉ざしてはいけない。

昨今の格安チケットは学生の旅行に甚大な影響をよくもわるくも与えています。
危機管理のないまま、危険な場所に踏み込んでしまう学生が少なからずいます。


死なないために、死にそうな場所は改めて認知しておくのが
個人旅行においてもっとも重要なことだということが伝わればうれしいですが。。

ツアーでは、自由に行動できない分、あらかじめそういった危険は回避されていますが、
個人旅行は自由と引き換えに危険が常に潜んでいます。
詳しくは後ほど更新しますが、特に女の旅はかなり危険な状況が作られやすい。

楽しく、安全に旅行するためにもまず国の管轄しているHPをしっかり確認しましょう。
私はどこに旅行するか決定するとき・出発間近の最低2回は確認しています。


地球の歩き方HPはというと
上記HPの情報だけで
とりあえず旅行できる状態になります。(わかりにくいね。)
つまり
通貨単位や気候変遷、旅行先でのマナーなど
最低限しっておけなければならない情報が掲載されています。
またパスポートの有効期限や申請などの、
旅行準備の基礎情報・特定の地域に旅行した方の旅行記も読むことができます。


しかしながらこういった大きな会社や国が統括しているサイトには
個人的な意見や情報が反映されにくいので、
当たり障りのない情報しかない。
ここを補える情報が個人のブログなんじゃないかって!
そう感じたんですよー。

屁理屈書いているうちに長くなってきたので、メキシコでの服装等、基礎補足情報は次の記事に書きます。