Back n Forth Forever

立教大学4年、国際協力系の学生団体を引退し、アメリカ留学を始めた2013年8月。三か月の語学留学と、残りの 学部留学合計10か月で得た「経験」や「後悔」についての総括。

【海外旅行】女の子の、治安の悪い地域での服装


治安の悪い場所での服装
自分以外自分を守ってくれる人のいない女の子のたびで、
私が意識したことは

治安の悪い場所では、
狙っても得のなさそうな人になること

です。

 


具体的には
1.なるべくサブバックを持たずに体にくっつける
2.現地の人よりも少しうす汚い格好
3.体の線をなるべく見せない格好

ということを意識しました。

1.なるべくサブバックを持たずに体にくっつける
単純ですが大切なことは、
「わたしはお金もってません」と全身で表現することです。
サブバックは、体から離れているため、公共交通機関でのスリや引ったくりの対象になります。
もっていなければそういった対象になることはないですし、
万が一日記などを持ち運びたい場合は、コンビニの袋に見えないようにしていれるなどしていました。
少し余談ですが、
観光客向けに売られているリュックもかわいい(買っちゃったけどね可愛かったから(・∀・))ですが、個人的な意見として
それって後ろからみて「わたしは観光客だよ」と言っているようなものなんじゃないかって。
実際現地で使っていたのは、欧米系の女性2人とアラブ系の男性一人でした。
現地人かどうか定かではありませんが、ただでさえ顔が現地人ではないので、
んー。私はコンビニの袋でいいやって思いました。

2.現地の人よりも少しうす汚い格好
アジア圏ではない地域を旅行して気づいたのが、
いくら格好を現地人に近づけても、体格と顔が完全に近づかないということ。w
特に今回のメキシコ旅行では実感しました。
メキシコ人女性は結構小さく体格がいいので、私も日本ではデブではないけどやせてはいないですが、
だいぶ浮きました。
157CMですが平均身長よりは少し高いようで、
満員電車のメトロに乗ると基本的にみんなの頭髪のにおいに悩まされるくらいでした。

行けばわかりますが、「なんか顔についてますか?」とおもうくらい見られます
ただでさえ現地人よりも身長が高く、やせ気味であることに加えてアジア圏の顔をしていると
目立つのかなあ。
1503297_277335265752431_963236522_n

これが現地人(メキシコシティーオペラホール前)の服装。
AMERIAN EAGLE着ている男の子が多かったのはまあ置いといて、

とにかく、どうせ目立つので現地人よりも少し汚いくらいがちょうどいいんです。
旅慣れていない感をできるだけ見せないように、
お金に困っている感をできるだけ出せるように。

3.体の線をなるべく見せない格好
女らしさは武器でもありますが、
時として欠点になります。
たとえば道案内や荷物が重くて困ったとき、値引き交渉では武器となりますが、
車内の痴漢・スリ・ストーカー・レイプなどの被害に遭うことは欠点にあたるでしょう。

一緒に旅をした巨乳の友達は一日で3回痴漢にあっていました。

わかってない人がいるので一応注意喚起しますが
あなたがモテるのは
あなたに起因する場合よりも
あなたが日本人であることに起因する場合が、残念ながら多いです。
信じたくない事実ですが、
留学や旅行という、世界各国の方とのつながりをたくさん持つ機会を通して学んだ一つに
(汚い表現ですがあえて失礼します。)

日本人の女はヤりやすい(いろんな意味で)と認識されているんだ
ということです。

私自身の経験からも、ほかの留学生や旅行者の経験・他国の男性の話を聞いて
遺憾ですが揺るぎのない事実です。
詳しくはまた今度更新しますね。

本題に戻すと、

そういった危険から身を守ることも、服装の重要な役割だと考えます。

そのために、性的魅力をできるだけ消すことは、一人旅の重要なclueではないでしょうか。
(こんな記事をみつけたよhttp://rocketnews24.com/2011/11/02/147616/
日本の情報だとあれなので、私は現地の広告やエロ画像をみてw、
現地人の好みを把握することにしています。w
だってエロ動画は現地人の需要にあった女性が使われるではないですか
でも動画は生々しいのでね。ちょっと私は耐えられない

私の見解ではメキシコではつぼ型の体
images
わかる?wおしりがばーんとしてて、ぼんきゅっぼんなのですが、ムチムチしているタイプが
多いと感じました。
ですので大きめのパーカーで
お尻まで隠れるような格好をしました。

ていうかぶっちゃけ世界共通でぼんきゅっぼんは受け入れられてるよね。
すみませんなんかエロ画像見る意味って本当にあるのかわからなくなりました。

まあ!気を取り直して。

フードがついていたパーカーだったことも
アジア人特有の頭髪を隠せた・長髪を隠せた点でよかったよ。


パーカーは前開きのもので、少し大きめなものを使っていましたが機能的な面でもよかったです。
なぜかというと、
パスポートを首からつるした際、中にしまいやすく、さらに前開きであることで出しやすい。
財布をジーンズの前ポケットにしまってもパーカーで隠れる。

貴重品を他人に見られることなく上手に隠せる上に、取り出しやすい!

移動中は、バックパックがどうしても無防備になりがちなため、
貴重品はかばんの奥底、もしくは体にくっつけておかなければならないのですが。。

サブバックとバックパックふたつあることがどうしてもややこしく、
どうにかしてひとつにまとめたかったので、だいぶ役立ちました